シェアする

今日は蚊の日

皆様いかがお過ごしですか?
ハンドメイド羊毛フェルトや絵本などを中心に投稿している
管理人にしやま えいこのブログ(アメブロ)を更新しました。
↓はその一部です。
残念ながらアメブロ側の設定で
画像が表示できない場合がありますので、
その場合には
more infoをクリックして見に来てくださいね!

今日は蚊の日

今日は蚊の日

今年、蚊に刺された?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いろいろな記念日があることに
驚くことが多いのだけど
今日の『蚊の日』というのにも驚きます・・。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
では
蚊にままつわる思い出を・・・。
私の子どもの頃の東京は
今よりずっと土も緑も多くて
夏にはたくさん蚊がいました。
蚊に刺されてかゆくてかゆくて・・・ o(;△;)o
すると
蚊に刺されてプックリ腫れたところにところは
爪で+を付けるといいんだよ。(°∀°)b
誰が言い始めたのか知りませんが
私たち姉妹は
あたりまえのように
蚊に食われると爪で十字をつけてました。ヾ(@°▽°@)ノ音譜

ムヒやキンカンもあったけど
子どもってめんどくさがりだから・・。(^ε^)♪
今では到底通りそうもないようなことだけど
夏には
手足にいっぱい爪十字を付けてました~。キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
で、夜には
おじいちゃんおばあちゃんが蚊帳(かや)を吊ってくれました。
蚊帳に入るって
人間がムシカゴに入る、みたいな感じ。(  ゚ ▽ ゚ 😉
蚊帳を吊る暮らしって
毎日がアウトドアっぽいというか
トトロのような世界というか・・・。
私の懐かしい蚊にまつわる思い出でした。ニコニコ音譜
みらくりんラブラブ

#ハンドメイド羊毛フェルト #絵本 #絵本「地球くん」 #絵本「ブランコにのったオムレツ」

PAGE TOP